2010年04月26日

イカ

先週に引き続きお邪魔します。かくです。

ここのところ、福岡近郊でもぽつぽつイカ情報が出始めたので、
4月25日(日)糸島のN漁港にイカの様子を探りに行って来ました。

午前中は用事があったので、夕方狙いで出撃。
16時前に実釣開始しました。

入釣時はかなり風が強く、非常に釣りづらかったですが、
ディープタイプのエギにさらに糸鉛を巻いてなんとか底を探って行きました。

この調整が効いたのか、単なる偶然か、ほんの数投目、
エギをシャクッた際にゴツッという手応えが伝わりました。

アタリを見分けられなかったので一瞬根掛かりかと思いヒヤリとしましたが、
リールはちゃんと巻けるようです。
さらに、ジェット噴射の心地よい感覚が手元に伝わりイカが乗ったことを確信。

ドキドキしながらリールを巻いて来たところ、
墨を吐きながらミズイカが浮かんできました。

足場がかなり高かったので同行者に竿を持ってもらい、
タモを持つ腕を思い切り伸ばしてなんとかタモ入れ、
揚げてみると意外に大きい1,530グラムの(自己記録)のミズイカでした。


幸運にも開始早々に釣果が上がり、"これは数釣れるか(^∇^)!"
などと浮かれてしまいましたが、後は続かず。
18時に納竿しました。

この日見た感じでは、イカはまだポツポツ程度にしか釣れていない様子でしたが、
これからどんどん良くなって来るのだろうと期待しています。



同じカテゴリー(エギング)の記事
 NAGASAKI! (2010-06-20 14:03)
 不甲斐なきドラゴン (2010-05-10 19:05)
 中部・初うp (2010-05-09 22:45)

この記事へのコメント
カクさん…うらやましい限りです。

我々のいなくなった福岡で我々の分も暴れてください!
Posted by まちょした at 2010年04月26日 22:25
まちょしたさん、東京はいかがですか?
みんなが釣りをしに福岡に帰って来たくなるくらい、
がんばって釣ろうと思います。
Posted by かく at 2010年04月27日 20:11
イカいいですね。
イカ食べたいです。

エギ一個持ってるけど使い方がわかりません。
ギャフも持ってるような気がするが・・・あっ、柄の部分だけか(・ε・)!

釣れるとか、釣れないとか・・・
福岡とか、鹿児島とか・・・・

そんなんじゃないっす!
一人で夜釣りに行くの・・・マジ淋しいっす。
Posted by 埼玉@鹿児島 at 2010年04月27日 21:20
>カクさん

東京は人だらけです…(._.;)
そしてまだ釣にはいけていません(涙)
初東京湾シーバスを目指して頑張ります!!

>埼玉@鹿児島さん

ちゃんと魚をうPしてくださいよ♪
Posted by まちょした at 2010年04月27日 22:11
さすがですね!!
1.5kgのミズイカとは恐れ入ります(; ̄Д ̄)

それに引き換え、
げにふがい無きは各支部のつり部の面々…

特にN崎のヤツ、はよ釣ってうpしろよ( ´_ゝ`)∂
Posted by 藻類 at 2010年04月27日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。