2011年03月19日

近況報告~糸島ロック~

ご無沙汰してます。ケン坊です。

東日本大震災の影響はすさまじいものです。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに
現在被災地で不安な生活を送られている方たちの一日でも早い復興を願っております。

僕も何かできることはないかと思い、区役所に行って微力ながらも募金させていただきました。
日本国民だけでなく、世界の多くの国々が一つになって協力してくれてます。
僕たちのような被害を直接受けていない人たちの力がこれからますます必要とされると思います。
継続的に協力していきたいと思ってます。

さて、早速釣りの話ですが、最近は就活に追われてあまり釣りには行けてません。
1月から何回かは釣行したので、少し報告したいと思います。

1月以降、糸島の漁港ではどのブログを見ても、釣り具屋に聞いても、
釣り場で出会った人に聞いても、芳しい釣果は得られていないようです。

実際に僕のホームであるK漁港も根魚に関しては壊滅的な状況でした。
現在はよくわかりませんが、少なくとも2月いっぱいまではそのような状況でした。
12月から1月頭くらいまではいい感じだったんですけどねぇ・・・。
風が強すぎたせいでしょうか。

そんな状態だったので、糸島のあちこちの漁港に何度か行ってみたのですが、
釣れたのは中指サイズのメバルのみ。

そこで、漁港をあきらめ、地磯に行ってみることに。
さすがに初めての夜の地磯はいろんな意味で怖いです。
真っ暗やし海に落ちたらヤバいとこもあるし・・・。

しかし、尺メバルを求めて出陣!(二日間同じ場所に行きました)

一日目、初のメバトロボールにて遠投で挑みます。
3時間くらい投げ続け、メバル3匹でした。
小さいっすけど(^_^.)
メバル
しかし、この場所では尺サイズも釣れているので、次回に期待!!

ということで二日目。この日もメバトロで尺メバルを狙います。

しかし・・・・。釣れない・・・・。
そして、表層狙いから底狙いへ方針の切り替え!

これが功を奏しました。
根がかり覚悟で投げた一投。
でかい岩と岩の間(例えるなら・・・胸の谷間のような・・・笑)になげると、
ちょうどその間あたりでズシンと思いあたりが。

ひったくるような強い引き!

2ポンドのラインにメバル用ロッド。
この軟弱な装備では根に潜られてアウトと思いましたが、なんとか釣りあげることができました!
それがこれ。
アラカブ
ヒットルアーはグラスミノーSのホワイトのジグヘッドです。

24cmのぶりっぶりなアラカブちゃん。自己最長記録です♪
短時間で20cmくらいのアラカブともう少し小さいアラカブもゲットしました。
そしてこれまた自己最長記録の21cmのメバルもゲットできました。
尺にはとうてい届いてませんが・・・。

あ、この釣果は2月上旬の話です(^_^.)

最近はたま~~に何回かバスやらシーバスやら狙いに行きましたが全てボウズ・・・(泣

就活の息抜きのはずが、逆にストレス溜まりそうで笑
博多湾でもちょくちょくシーバスが釣れ始めているんで、これから楽しみですね。

でも夜の地磯でアラカブ狙いもおもしろそう。近いうち行きたいです。

その前に内定ゲットしないと・・・・(-_-;)

今日はお師匠さんと飲みに行ってきます!!楽しみです笑

同じカテゴリー(根魚系)の記事
 秋のうららの (2012-11-25 19:36)
 「revolt」で検索するとバンドがひっかかる件 withムラソイ (2012-05-20 22:20)
 天草四郎 (2012-05-02 12:57)

昨日はお疲れ様でした^^

やっぱ福岡帰ると心が癒されますね。

今度帰ったときは一緒に釣りにでも行きましょ~

最近は釣りに行けども釣果は出ず・・・orz

はやくあげれるようにがんばってきます。
Posted by 師匠 at 2011年03月20日 23:09
師匠をここで久しぶりに見たな!

オレも1月からちょこちょこ通ったがいまだこれといった釣果出ず。。。

早くガッツりうpれるような一本を上げたいですな!
Posted by たーぼ at 2011年03月21日 19:46
不甲斐ない同期その3、藻類です。。。
新年、未だノーフィッシュorz

しかも、業務中「3連休でうpしたりますよ!」
と撒き餌さんに啖呵切っておきながらの討死・・・

来週末じゃー!!!
Posted by 藻類 at 2011年03月22日 00:27
3連休はインド出張でしたorz
Posted by マメ。 at 2011年03月23日 10:35
>お師匠さん

先日はなんやかんやありがとうございました。いい話が聞けてよかったです。あとは釣果をアップしていただければ問題無しですね笑
就活がんばります!!

>たーぼさん

先日は説明会に参加させていただいてありがとうございました。勉強になりました!
平戸あたりでシイラでも青物でも釣っちゃってください(^u^)
大物期待してます!

>藻類さん

最近日記見てないような・・・笑
大物のうp期待してます。そして今年こそ北山行きましょう。

>マメ。さん

ということは、インドでくそでかいキャットフィッシュを釣られたということですか!?笑
先日西部支部でマメさんを見かけたんですが、話しかけるタイミングをのがしてしまいました・・・・(+o+)
春の桜島レポートもお願いします!
Posted by ケン坊 at 2011年03月25日 15:24