2009年04月09日

ライギョの冬眠状況調査

全く釣りに行っていない今日この頃って感じの埼玉メ。です。

今日はライギョの様子をみる為に仕事前にキャスティング練習をしにいってきました。
今週に入って気温も上がってきたのでそろそろ冬眠から覚めたかなってことで・・・。

6時半前からフィールドイン。
最近暖かいとはいえ、さすがに早朝は肌寒いです。

もちろんこんな時期だからってスピナーベイトなんて投げません。
水草のない開けた池に向かってキチガイのようにフロッグ投げ込みます。
だって今日はキャスティング練習ですから・・・。

というか、私の場合は沈むルアーを使うとライギョゲームの醍醐味が半減すると思っているので、トップに出るかどうか否かが重要なんです。
肌寒かったので池に着いた時点で半分あきらめてましたが、肺呼吸で表層に上がってきたときに少しでもルアーに興味を示してくれれば御の字・・・・と思って小一時間がんばりました。

とりあえず、終始無反応。

今日のところはこの辺にしといてやらぁ(`∇´)ノ
ってことで、仕事がたまってるので潔く収竿。
気分転換にはちょうど良かったです。

近所の人のライギョ目撃情報も得られましたが、実際に釣りになるのはもう少し先のようですね。
池に陣取っている渡り鳥たちが去っていく頃がシーズンインの目安かな?となんとなく思っています。

ではでは、次回の調査をお楽しみに。



同じカテゴリー(ライギョ)の記事
 浅い隠れ場 (2011-05-27 16:39)
 ライギョくんとの戯れ@糸島野池 (2010-07-16 12:22)
 Fwd: お初です! (2010-06-20 21:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。