2010年04月18日

ヤズ

お久しぶりにお邪魔させていただきます。
かくです。

この4月にそれぞれの新天地に旅立った部員の皆さんを思いつつ、
昨年秋以来となるルアーフィッシングに出かけて来ました。

福岡に残っているわたしが旅立った部員の皆さんに替わり、
少しでも博多湾近辺の釣果情報を発信できればと思いつつも、
今回は北九州の実家に帰ったついでの釣行なので
場所は遠賀川河口付近の海岸となりました。

4月18日、夜が明け始めたころに現地入りし、
まずは遠賀川の河口からのびるサーフでウェーディング。
シーバス狙いでミノーやローリングベイトを投げてみました。

しかししばらく投げてもなんの反応もなく、ベイトの姿も全く無いので、
サーフを切り上げ河口の方の様子を見に行きました。

すると、ズラリ並んでいるルアーマンのうち、3人程がほぼ同時に竿を曲げていました。
あがっていたのはヤズ。
そこでわたしもジグをセットし、戦列に加わりました。
そして数投、ジグをシャクった直後にゴンッというバイトがあり魚がヒット。

久々の引きを堪能しつつ、41センチのヤズを抜き上げました。

この後は続きませんでしたが、それでも満足と、7時前には早々に納竿し
切り上げました。

さて、このところ福岡・北九州地方ではベイトの接岸により
シーバス、ヤズ、ヒラメ等の釣果情報で各釣具店の掲示板が非常に賑わっています。
春イカの情報も出始めました。
わたしもこの好調に乗り遅れないよう釣りに行こうと思います。

全国各地の部員の皆さんの報告も楽しみにしています。



同じカテゴリー(青物系)の記事
 博多湾でサゴシ (2010-10-20 19:55)
 サゴシ祭り!! (2009-09-28 18:24)
 ジギングはじめました。 (2009-08-15 21:48)

この記事へのコメント
こんばんは。

はじめまして釣り太陽と申します。

自分もサーフにいました!(^^)!

海の中は かなり寒かったですね・・・・・・

河口側に行きたかったのですが あの人の多さで

間に入れなかったので ヤズ祭りに参加できませんでした・・・・・(泣)
Posted by 釣り太陽 at 2010年04月18日 21:27
つり部今年度初投稿
ありがとうございます!!

昨年度のサゴシ祭りに続きヤズ祭りですか!
うらやましいです!!!

かくさんはジグに愛されてますね。
Posted by 撒き餌職人 at 2010年04月18日 23:26
>釣り太陽さま

あの時一緒に入水していた中の御一人とは驚きです。
あの日はサーフは厳しかったですね。地元知人の話だと
最近はイワシが沸いて賑わっていたということだった
のですが・・

釣り太陽さんのブログを拝見したところ、わたしと釣り場が
似ているようなので、また御縁があるかもしれないですね。
その時はよろしくです。


>撒き餌職人さん

ありがとうございます。お元気ですか?

今回使用したジグはサゴシ祭りの時に使用した物と
同一個体でした。未だロストすることなく活躍している
ことといい、何かしら良い縁があるルアーのようです。

関西支部の活動報告も楽しみにしています。
Posted by かく at 2010年04月19日 19:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。