2011年05月11日

ハロー☆GW 北部九州編 続続続

大変ご無沙汰しています。
かくです。

お久しぶりで恐縮ですが、ケン坊さんに続き、
わたしも勝手に便乗させていただこうと思います。

昨年末から長い冬眠を貪り、3月末ごろから
ようやく釣りに戻るも、行けども行けども結果が出ず、
という状況が続いていたところです。
でも、今回の連休最後の土日に本当に久しぶりに釣果らしい釣果を得ることができたのでした。

まずは5月7日(土)、
夜明け前から、最近好調とうわさの糸島のKサーフに行ってきました。
周りが明るくなり始めるころに、釣り開始。

海はベタ凪で、状況は厳しそうでしたが、
開始後ほどなく、烈波を引いていたところにずっしりとした重みが乗りました。

竿を立てると、なかなかに力強い魚の引きが伝わってきました。
本当に久々の引き味を楽しんだあと、波に乗せて魚体を浜にズリ揚げ。

よく太ったシーバス68cmでした。

控え目でしたが、エラ洗いも2度ほど披露してくれて、
忘れかけていたスズキの釣り味を堪能できました。

残念ながらケン坊さんのようにはいかず、その後はさっぱりでしたが、
どれだけ振りかの魚が出たことで気持ち良く納竿することができました。

翌5月8日。前日は魚の引きを味わえたので今度はイカを、
と夕まづめを狙って同じく糸島の漁港に出撃。

シャクれどシャクれど、なかなか反応がありませんでしたが、
ほぼ無風で釣りしやすく、ストレスを感じなかったこともあり、
集中力は続いていました。

そのうち、大きくエギをシャクッた後のフォール時に、

コツっ

という感覚を手元に感じたので、竿を煽ってみると、

ズシっ

とした手応えと同時にグイングインというイカ独特の引きが始まりました。

引きは、大物を予感させる強いものでしたが、
焦ることなく落ち着いて足元まで寄せ。

しかし、いざタモで掬おうとしたところ、
足場が高いうえ、最干潮の時間帯のため、
わたしの6.3mのタモでは何と水面まで届きませんでした。

焦ったところでしたが、その様子を見たお隣の釣り師が、
更に長いタモを出してくださりました。

その方が、堤防の上に腹這いになり、腕を海面に向け精一杯伸ばし、
必至になってイカを掬ってくださり、
わたしのピンチを救ってくださったのでした。
あの時の方、本当にどうもありがとうございました。

手元に引き上げたミズイカは、わたしが今まで見た中では明らかに一番の大きさ。
計量すると余裕で自己記録更新となる
胴長38センチ、
重さ2.1キロ
のビッグスクイッドでした(ヒットエギはエギ王Q3.5号キュウセンベラ)。

この日は、久々のイカ、そのうえ自身初となる2キロ超え、
また、人様の心温まる親切を頂戴したおかげで、非常に思い出深い良き釣りとなりました。

今回、連日釣果に恵まれるという幸せ釣行となりました。
ほんと、何度ボーズを喰らっても、たまにこんなことがあるから、
釣りはやめられないとつくづく思います。

以上、長々とお邪魔しまして失礼しました。
今週末は潮回りも天気も良好そうなので、また一発当てたいなあ。



同じカテゴリー(シーバス)の記事
 鹿児島を回遊するの巻 (2012-10-23 18:39)
 形から入った結果は!? (2011-09-19 22:33)
 ハロー☆GW 北部九州編 続続 (2011-05-10 17:11)

この記事へのコメント
眩しいです!眩し過ぎます!!

福岡支部のメンバはGWは輝いてますな。
他支部のメンバは・・・・

関西支部も頑張りたいと思いますが、
関西に魚いないしなぁ~
Posted by 撒き餌職人 at 2011年05月12日 12:35
お久ぶりです。
シーバス丸いですね?
これはマメ。さんが叩いても作れなさそうな立派なリアルシーバスですね♪
烏賊もうらやましい限りです。
Posted by まちょ at 2011年05月13日 00:14
マジですか!
九州祭ってますね(;´∀`)
(ただし北部に限る)

俺も続きたいものです!
しかし、愛知に魚は…w
Posted by 藻類 at 2011年05月13日 07:23
叩いても作れなさそうな丸いシーバス釣ればいいんやな?
わかった、わかった。
Posted by マメ。 at 2011年05月13日 09:54
みなさんごぶさたしてます!

ここ最近の福岡近辺は外海に面したサーフや
地磯がえらい盛り上がっていたようです。

そのうちまたご一緒しましょう!
Posted by かく at 2011年05月13日 17:44
福岡支部、してやったりですね(^_-)-☆笑

それにしてもよく肥えたまるで僕みたいな・・・・・・シーバスですね!
イカもすごいっす!!やばいっす!!

ほんとに何度ボーズくらってもこれがあるからやめられないですね。
というかまさにこういうのを求めて釣りをやっている感じがします。
Posted by ケン坊 at 2011年05月18日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。