2011年06月05日

「N」amazing grace

藻類です。

ちょうど一月ぶりでしょうか…
この、パッと見て「*イラッ*」っとするタイトルは概ね私ですね┐(´∀`)┌
特に部員の方々は、私のドヤ顔が思い浮かぶことでしょう(´゜ c_,゜`)

そうです、今回は「*ヤツ*」を狙ってきました。
ギョロっとしたおめめと、アンニュイなヒゲがプリチーなアンチキショウです。

【和名】ナマズ
【英名】Japanese common catfish, Amur catfish
ナマズ目・ナマズ科・ナマズ属…

釣れたことはあるけど、狙って釣ったことは無いという方が多いのではないでしょうか??

実は、昨年の晩秋から何度かトライしていたのですが、結果が出せず。
ポイントを何か所か見つけただけで終わってしまいました。

最近はぼちぼちと忙しい日々ですが、本日は息抜きを兼ねて、
19時過ぎからふらっと目の前の川に行ってきましたλλλλ..... (←同僚も同行です)

途中釣り具屋に寄って、キャ○ピーではなく(無論)、ジタバグを3つほど追加。
カラーは好きなものです(中古で1個580円)。

竿を出したのは20時過ぎ。

釣り方は至ってシンプルです。
対岸ストラクチャーや、岸際平行にルアーを投げ、巻いてくるだけ。
キャツら(←ナマズだけに)もバスと似た感じですね。

とは言え、夜なんで、当然視界は悪いです。
豪胆なキャストからのブッシュダイブもあるし、
かといえ、チキったら反応なかったりします。

テンション高いと捕食音が聞こえてきますが、
今日はまったくしませんでしたがヽ(*´∀`)ノ

1時間ほどして、あまりのナーダっぷりに移動です。
ちょいと下流の、支流との合流部へ。
ここは初めて来たのですが、堰が近く、思った以上に流速出てます。

ナマズ=泳ぎ下手&食い下手
→流れ速いとこは無理だろう、という先入観がありました。

まぁ、無理だろーなー
焼き肉食いてぇーなー
と、この状況を打破すべき改善策を捻出していると、同行者が、
「木のとこで出た!(ハネた的な)」、と。


・・・ほぅ。
ということで、ジタバグキャスト!
オーバーハングしている木の根元から巻いてきます。

ゴボッ! (惜しい!)
再びゴボッ!! (そこじゃない!)
そして、三度ゴボッ!!! (YES!)



・・・確かに、ルアーは視界から消えました。
重みもそれらしく感じています。

が、引かねぇ~!!
こーりゃ小僧だな、と油断していると、足元で大暴れ。
66MHでねじふせて、引っこ抜きましたがw


あげてみて、あーらびっくりの46cm。
こいつ、リッピングでよかったんですね。
なかなかにかわゆいっす。

フックをはずしてやろうと、マグロ状態のナマっちを介抱していると、
細みかつ長めの体形を活かした、まさかのアクロバティックアクション。

このまんま跳ね上がって、藻類の太ももにジャスト・イン・タイム☆
フロントフックはナマズの口、テイルフックは太ももという、
まさかのマッスルドッキングを果たしたのでした(´ж`;)

長い系のお魚さんの扱いは気をつけましょう・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

大体2時間ちょい経過。
とりあえずの釣果に満足して、撤収したのでした。。。(餃子の王将へ)

今回使ったのは、ロックで使ってる66MHに、16ナイロン巻いたベイトです。
ルアーはジタバグしか投げてません。

特別なタックルは不要ですので(専用ロッド出してるとこもありますが)、
みなさんも、ナマジングに手を伸ばしてみてはいかがでしょうか??

意外なドブ川で待ってると思いますw



同じカテゴリー(ナマズ)の記事
 秋の夜長に… (2011-09-24 12:37)
 バカとナマズと暴風雨 (2011-09-04 00:02)
 コードナマズ (2011-08-07 02:23)

この記事へのコメント
さて…梅雨だし、俺もジタピー…?ぃゃ…キャタバグ…?
ぁぁ…ジタバクか?…投げにいこうかな( ・∀・)

昨晩は川内川に撒き餌してきました(´・ω・`)
今日は土砂降りっす。
Posted by マメ。 at 2011年06月05日 14:07
そうよね~
「特別な」タックルは不要よね~

特別な専用タックルを持ってる人いるのかな?カナ?
Posted by 撒き餌職人 at 2011年06月05日 20:46
キャタピー投げてきました(σ・∀・)σ
2バイトで終了。
ジタバクなら釣れてたかな?(笑)
今度リベンジしてきます。

キャタピーは五匹くらい飼ってますが、鯰人は買わないから大丈夫です(´・ω・`)
Posted by マメ。 at 2011年06月05日 21:41
ナマジングか~
粋だね~
 
それにしても絵が・・・

フック太ももに刺さったんかい?
スナイパーはかつてK丁公園のライギョで同じ目に(T_T)
カエシまでグッサリいって、そのまま(さすがに魚ははずした)
救急病院に駆け込んだぞ。
外科の先生がおらず、そこからまた悲劇が…以下略

マウスオープナー必携で、フックはバーブレス。
ヌルヌル系狙うときの鉄則ね。
気をつけなされ~
Posted by shallowsniper at 2011年06月05日 22:02
>マメ。さん
ジタバグじゃないです、鯰人なら釣れてますw
ほんの20ローリングくらいですよ♪

>shallowsniper氏
ズボンは大穴あけることになりましたが、
皮膚まではバーブいきませんでした(;´∀`)

確かに、オープナー&バーブレスは外せないですね…
Posted by 藻類 at 2011年06月05日 23:11
いつみても愛らしいポンチ絵?ですな…。
ところで、オマタにあるビニール?いやゴム?的なものってまさか…

おめでとう。
Posted by まちょ at 2011年06月08日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。