2008年08月10日

北山ダムでブラックバス

埼玉メ。です。
久しぶりの更新です…部員のみなさん働いてばかりいないで、たまには釣りしてください!!

最近、博多湾のシーバスが渋いので、気分転換をかねて藻類、アモーレ、埼玉メ。の三人で北山ダムにブラックバスを釣りに行ってきました。

トーナメント開催日ということもあって人がたくさんいたので、藻類君の提案でとりあえず真っ先に奥南に移動。
遠くに1人釣り人が見えますが、基本的にまだ他のボートは入ってきてません。
藻類君、さすがの好判断です。これで朝の遅刻がなければ言うことなしだったのですが…。
 
藻類君がエレキの操作に手間取っている間にファーストキャストいただきです(*^^)v
と思いきや…うぁぁぁぁぁぁ(´Д`)まさかやはりのバックラッシュ。
10年のブランクは隠せません。
(´・ω・`)ショボーン

もつれをほどいて早速ドックウォークでクィクィっとやってるとでました。
20cmを超えるブラックバスはまさに10年ぶり・・・俺の慌てっぷりも10年分です。
うろたえながらボートの近くまで寄せるもバラしてしまいました。
(´・ω・`)ショボーン ショボーン

バラした上に"バックラッシュなおしてる間に食ってきたんじゃないか"という疑惑ま
でかけられる始末です。
(´・ω・`)ショボーン ショボーン ショボーン

その後、ボートを流しながら岸際をせめて行きました。
結局、最初に魚をあげたのは藻類君でした。バズベイト3投目です。
場所を変えてすぐ藻類君が同じくバズベイトで40UPらしきバスを上げたようです。
残念ながら証拠写真が残ってません。カワイソ、カワイソなのです。

3人の中で次に魚を上げたのはアモーレ君。スピナーベイとだったようです。


私はというと…相変わらずリールに弄ばれっぱなしです(´Д`)。
1投目のバラシが悔やまれます。
正直いってバックラッシュなおすのでに必死で周りで起きてることあまり覚えてません(^_^;)

しばらくして私が投げたDOG-Xがまぐれでいいところに入りました。
そして待望のヒット…なのですが、このバイトの瞬間もバックラッシュほどいてました(´・ω・`)
しかし、バラすこともなく無事に30cmちょい超えのバスを無事に上げることができました。

といいたいところですが、バスを上げたあと口から外れたDOG-Xが勢いよくアモーレの腕に(゜o゜)
顔じゃなかったのが不幸中の幸い…。
(アモーレ君ゴメンなさい。)

今日は何をやっても空回りです。
キャスティングを練習してもう少し心にゆとりを持って釣りをしたいものです。


8時を過ぎると次第に人々が奥南に移動してきて釣りづらくなったので南湖→北湖→本湖と順に回ってみますが、どこも釣堀状態。
それでも涼しいうちはそこそこ反応がよかったです。
ライギョを食らうブルーギルまでいました。


日が昇りきってからは本湖のワンドで木陰に船を入れてマッタリフィッシングに切り替えましたが、ワームで25cm前後がチラホラ釣れたのみ。

夕マズメまで釣りてぇ。(゜´Д`゜)゜。と思いながらも夕マズメからは別の釣り(?)の予定が入っていたので納竿。

最終的には、
藻類:3匹(うち1匹は40cmUP)
アモーレ:3匹
埼玉メ。:3匹(うち1匹はブルーギル)
という結果です。

近いうちにたーぼをまじえてリベンジしましょう。





同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 第2回MOYCUP@fukuoka (2011-10-10 11:52)
 再会@河口湖 (2010-07-11 23:55)
 野池開拓史@ 糸島 (2010-07-11 12:55)

この記事へのコメント
こんにちは、勝者の藻類です。
今回は 25cm up のバス3匹のトータルレングスで勝負しました。
オッズ ×1.0 だったので、皆様にはいい思いをさせてあげられなくてごめんなさい♪
しかし、後半調子こいて遠投魅せつけていた藻類は、長年愛用・デストロイヤーのデストロイヤーになってしまったようです。11年連れ添った俺の伴侶でした…

あらゆる「竿」をデストロイする男…モテる男は大変だぜ d(`~`)
Posted by 藻類 at 2008年08月12日 15:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。