2008年08月25日

試し切り

藻類です(集合写真ホワイト)。

日曜なのに目を覚ましたのは14時…
土曜も何もしてないし、これはいかん。とのことで釣行を決意しました。

久々に川バスと戯れたいとベイトタックルのみで地元T川へ向ったのですが、
前々日等の雨のせいでずいぶんと増水していて、足場がありません。
仕方なく、いつものK公園へ…移動中にやっぱIダムにしよう・・・
移動中にもう15時やん。近くになんかあったっけ・・・!
懐かしの野池の存在を忘れていました。

前回覗いたときはだいぶ減水していて釣りにならなかったのですが、
雨のおかげでいい塩梅になっていました。
全体的に浅く、特にストラクチャーのない皿池ですが、
数年前通っていたときは、ソフトルアーで遠投すればそこそこのサイズ(35cmくらい)がコンスタントに釣れていました。
その分ハードの反応はイマイチだったような・・・

しかし、持参したのは侍タックル。
乙女なフィネス道具など用意していません。
今回は故・デストロイヤーに変わって、
Angler's Republic:PALMS EDGC-655
を購入しました。

迷ったのですが、セパレートグリップが好きじゃないこと(特にベイト)、
適度な長さのMHが他になかったこと、黒一色で無駄な装飾がなかったこと、
最後にパーミングしてみて自分の手にピッタリだったことから決めました。

使ってみると振りぬけもよく、しっかり飛距離も出ます。
後は魚を試し切りするのみじゃ・・・

近距離戦は厳しいので、バイブレーションを遠投して歩きますが、反応ありません。
デカいマッカチン発見。
これがメインベイトか~?と思いつつルアー変更。
テイルスピンジグでやはり遠投します。
かなり浅瀬のほうへ回ってヒット!


これが1匹目です。
あげたとき口の中からブルーギル?が出てきました。

これを皮切りに、祭りの始まりです。
小さいのが出るわ出るわ…
釣り尽くしても構わんだろう?という葛藤を抱えるも、
心優しい藻類は未来を憂えてストップフィッシングです。
本当は帽子・タオル忘れでTKOですが、~20cmのバス相手にMHロッドではまさに瞬殺で、

そう楽しめたものでも…

とはいえ、試し切りは良好です。
よく飛ぶし、コバッチ相手にフッキングも悪くない。
後はパワーですね。
また今度、確認もかねて釣行に向います。

最近みんな釣り行ってないな~。
え?行ってるけど釣れてないからうpできない?
しょうがないな〜ゆっくり休んでくださいね☆



同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 第2回MOYCUP@fukuoka (2011-10-10 11:52)
 再会@河口湖 (2010-07-11 23:55)
 野池開拓史@ 糸島 (2010-07-11 12:55)

この記事へのコメント
その野池って、わたくしもやったことあるあそこかな?
藻類君がまだお子様だったころ
みんなを連れてあっちゃこっちゃ行ってたなぁ…
嗚呼あの頃がなつかしや~
オレもたまにはバスせんといかんな。
Posted by shallowsniper at 2008年08月26日 00:28
ええ、だいぶ前ですけど確かありますよ。
地面が赤粘土で、靴がえらいことになるところです。
久々に地元Y池にも行ってみたいような・・・
・・・いや、川バスです!
またご一緒しましょう。
Posted by 藻類 at 2008年08月26日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。