2009年04月20日

返り討ち

藻類です.

前回の北山戦での雪辱を果たすべく,早朝より再び北山に出向きました.

AM6:00スタート.
ボートは二艘で,藻類&まちょしたvs師匠&仮入部・ドラゴンの4人です.

最大限学生の特権を活かした平日の早朝ということで,
ほぼ貸し切り状態でした.
雨がパラつくという予報でしたが,むしろ望むところ.

比較的ビギナーであるとはいえ,師匠らに遠慮は失礼と,
藻類たちはロッド3本ずつ持参のガチっぷりです.(師匠らは1本…)

現地で「今日魚は間違いなく上を向く.ミノー・シャッドのトゥィッチ→ストップでガボガボやね!」
という熱い情報を耳にし,興奮冷めやらぬ出艇です.

まずは北湖に.
まちょしたと舌舐めずりしながらカケアガリを横切るようにミノーを通して行きます.
が,反応ありません…

シャロークランク,バイブレーションにはバイト?は何度かありましたが,
基本的にナーダでした.

二時間ほど粘ったところで場所チェンジ.
奥南を目指しながら本湖南東のワンドに入ります.

シャッドにバイトがあり,フォローにソフトルアーを投げるもノリません.

「またなのか?」
段々とイヤな予感が…

そんな中,埼玉メ.さんから激励のお電話が.
「釣れてない?リベンジどころか返り討ちやね(^ω^)」
ん~気合いが入ります.

奥南到着.
馬の背?が続くポイントで,背と背の間に狙いを定めます.
「魚上向いている説」を捨て,3mは潜るタイプのミノーに.
ジャークを繰り返し3投目,

ようやく出ました.
30cmちょいのプリバスです.
ボートのすぐそばで食ってきました.
いや~よかった!
やっぱ藻類は頼れますね.

直後藻類をリスペクトしてやまないまちょしたも潜航タイプのシャッドにHit!

これは30弱といったところでしょうか.
同じく馬の背ポイントです.

この時点でAM10:00.
しかし,後が続きません.

結局13:00まで粘りましたが,変わらず.

とにかく渋い!

途中雨も降り出しましたが,藻類だけでも
ミノー,シャッド,シャロークランク,バイブレーション,サイレントバイブレーション,
メタルバイブレーション,バズベイト,テキサス(ゲーリー,ファットアルバート)…
手は尽くしたつもりですが完敗です.

ボートハウスに戻り,
「今日は釣れていましたか?」
と聞いてみると,
「いや,厳しいですね.3匹釣った方がいたくらいですね.」
とのこと.
何でも昨日大会が行われていたようです.
言われてみると,全体的に戦後の焦土みたいな雰囲気があったような…

まぁ,リベンジは次の機会に持ち越しのようです.
しかし,師匠が釣りに出るときは相変わらず厳しいですねwww

次回の研究テーマは,
「二度あることは三度あるのか,三度目の正直か」
という永遠の課題に迫ります.

P.S.名誉のために申しておきますと,師匠もドラゴンもキャストフォームはきれいでしたよ.



同じカテゴリー(ブラックバス)の記事
 第2回MOYCUP@fukuoka (2011-10-10 11:52)
 再会@河口湖 (2010-07-11 23:55)
 野池開拓史@ 糸島 (2010-07-11 12:55)

この記事へのコメント
ディープダイブミノーorシャッドでノンキー2本か。
しかもボート際まで来るのはためらっている証拠。渋いなぁ~ 
まだ三月のパターンだね。
キーパーはどこかピンスポットで釣れるはずだが…

三回目参戦熱望します!是非~
Posted by shallowsniper at 2009年04月21日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。