2009年05月02日

The day of 藻類

先の4月29日は,釣り極道の方にフルボッコにされた藻類です.
藻類らがボコられる様子は,「タケノコメバルハンター」をご覧ください.
一応,私がハードで釣った魚も載せておきます.


GWも直前.
18時過ぎ,研究室にてまちょしたと,
藻:「潮悪いけどどうする~?」
ま:「俺は構わんよ」
釣行決定です.

そういえばと,道具を買いたがっていたドラゴンのことを思い出し,早速師匠らに電話→連行確定.
これで4人になりました.
まずは釣具店にて,ドラゴンのリール等,装備を整えます.

到着したのは某サーフ.
小潮+21時過ぎが干潮ということでしたが,
ちょうど上げ始め頃にスタートです.

遠浅の感があるポイントだったので,使用するルアーはローリングベイト88スーパースローシンキング.
というより,これのみを竿から引っさげてウェーディング開始です.

開始3投目,藻類が20cmほどのミニラをあげます.
写真を撮るまでもないと即リリース.
とはいえ,幸先のいいスタートに皆ドラマを予感します.

事実,ドラマは起こりました・・・

それから20投もしたでしょうか.
リトリーブ中の竿に重さが乗ります.
ワカメちゃんやゴミではないと判断し,即フッキング!
大暴れです.

以前からまちょしたが言うには,
藻類は魚を掛けると「フィーッシュ!!」と言う
・・・という説がありました.

しかし,実際に飛び出した言葉は,
「まちょした!」
余裕がなかったのもありますが・・・

ドラグがガンガン走りますが,ファイトの末寄せてみると・・・
でかい!
どうやって取り込むか一瞬悩んだときには
全力で横走りされ,ラインをブチられました・・・

とにかくデカかったのに・・・
廃人でも灰人でも敗人でも,とにかくハイジンです.
しかし,「You 帰っちゃいなよ」という甘い誘惑を振り切って藻類は帰ってきました.
竿からローリングベイト77を引っさげて・・・

頭をヤラれたのか,「I’ll be Back!!!」などと抜かしていましたが.

興奮冷めやらない藻類は,ベイトフィッシュと思しき魚との接触にも過剰に反応.
実際には先ほどの一件以降,16lbでは不安がぬぐえません.

そんななか,やはりドラマは起こりました.

太古よりまちょしたが言うには,
藻類は魚を掛けると「キ,キタ~!!」と言う
・・・という噂がありました.

しかし,実際に飛び出した言葉は,
「二度あることは三度あるんじゃ!(フッキングしながら)」
という冴えないものでした・・・

とはいえ,これもでかい.
ドラグもしっかりなります.

幸いなのは,近くにフィッシュグリップを持つまちょしたがいたことでした.
タモで魚を外そうとする疑惑のあるまちょしたでしたが,
水理研に入って以降最大の連携を見せ,魚を取り込みました!

そしてあがったのが・・・

68cm,自己記録のスズキさんです!
長かった・・・

その後は,フックに超ミニラのヒラメ科ヒラメ属の魚がかかるも(写真なし.あるけど・・・),
あがった魚はここで打ち止め.
というより,水位も上がってきてストップフィッシングです.

結局あげた魚は全 made from 藻類.
まさに藻類の藻類による藻類のための一日でした.
ダマリと違い、生命感溢れるこのサーフに皆火がついたかもしれません・・・
特に師匠とドラゴンはあんな魚見たら,どっぷりでしょう.

果てさて、その後エギングに行った3人はどうなったことやら・・・

ちなみに,まだ2/2ですが,ドラゴンが付いてくる度に魚があがっています.
これは検証の必要があるかもしれません.



同じカテゴリー(シーバス)の記事
 鹿児島を回遊するの巻 (2012-10-23 18:39)
 形から入った結果は!? (2011-09-19 22:33)
 ハロー☆GW 北部九州編 続続続 (2011-05-11 21:08)

この記事へのコメント
Fishing of the 藻類,by the 藻類,for the 藻類~
って大統領じゃん。
いやはや見事ぢゃないっすか。
ただラインブレイクは×。
20lb.まで上げようぜい!
で、先端をスナイパー流お手軽ダブルラインでOK!
Posted by shallowsniper at 2009年05月03日 10:09
一人大暴れやな!!

まちょしたと連携しての取り込みとは
「M2の絆」実は深し!ってところか?
しかし、本当に羨ましい。
誰か東京の人の海から俺を助け出してくれー!

ドラゴン?幸運の女神?
Posted by 撒き餌職人 at 2009年05月03日 21:05
To shallowsniper
ありがとうございます!
ラインは即20lbですね。
しかし、20lb.だとラインキャパが…
シーバス用のごついの欲しい~www


To 撒き餌職人
何言ってますか、「実は」どころかM2は本物ですよw
人の海と言えど海には変わらじ・・・
いっそローリングベイト投げ込んでみるのはどうでしょうwww?
Posted by 藻類 at 2009年05月04日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。