2009年05月12日

All Night Fishing !

まちょしたです。

天気のよい日曜は釣りするしかありません。
同行者は藻類、お師匠さん、革命家ドラゴン。
いつもの平凡の釣りののはずでしたが…。
そこにはドラマがありました。

11日 pm5:00
御笠川河口に集合し、今日は釣るまで帰らない!!・・・と宣誓してかの有名な成○商事におびえながら釣り開始。

が、ド干潮(大潮)のため、釣りにならず、1時間で納竿。

pm8:00~pm10:30
某サーフにて釣り再開!
4人の竿先にはやはりあいつが…
○でもない、△でもない、
まさにローリングベイト!!

開始30分で藻類にHIT!!
相変わらず「フィーッシュ!!」という村○基顔負けのシャウトには
魚さん、いえいえ近所のおばさん、はたまた、岸壁でたそがれているアベックもびっくりです。
幸先よく42cmのフッコです。


次に、HITしたのはドラゴン。
バリバリ引いています・・・と思いきや・・・「ん?根がかり?」・・・・と思いきや・・・また走り出します。
そうです。エイです。巨大エイです。
そしてこのときドラゴンにエイの神様が舞い降りたらしいです…。

続いて、まちょしたにもHIT!
ゴリゴリ引きます…。
これはデカイ!!と思いきや、やはりエイ!!

そこで、藻類「やべっ、俺も超エイの引きたのしみてぇんだけどぉ…。」
とチャラく言った矢先に藻類にHIT!
藻類が「強烈な引き~!!!!!!」といいながら海へとロッドごと引きずり込まれていきました。
よかったですね笑
この後エイに引きにより藻類の愛するジリオンに異変が起きたらしいです。

そしてお師匠さんも順調にエイを追加。
更にエイ○神様、ドラゴンもエイを2枚追加。

そのとき事件は起きました…。

ドラゴン「うぎゃ!うぎゃぁぁぁぁぁぁ!」
ドラゴンのほうを向いてみると、大きな波紋と共に宙に浮かぶドラゴンの姿が(誇張表現ですいません。)
それはまるで、電柱に乗るタオパイパイ!!(ドラ○ンボール8巻参照)

何が起きたかといいますと、
ズバリ、見事にエイの上に乗ってしまったらしく、そのままエイと飛びたとうとしたとのことです。
さすが、ドラゴ…いやタオパイパイ。
以後ドラゴンはタオパイパイに改名。

満潮になり、潮も動かなくなったところで銭湯にいきました。
藻類は牛乳を買おうとして自販機に100円を入れ買えるわけもない110円の牛乳の自販機の前で
ドヤ顔(達成感に浸るときにでる顔の表情)をかましてました。 哀れな奴です。

そしてお師匠さんの希望で照り焼きバーガーを食したあと、再び某サーフへ。
ちなみにここまでの釣果は
フッコ42cm×1、クサフグ×1、エイ×4…。シーバスバラシ少々、エイバラシ多数。

12日 am0:00~am2:00
第2ラウンド開始です。
宣言どおり釣るまで帰れません。
そろってひたすらキャスティングし続けます。
ここでは藻類が順調にエイを連荘しましたが、シーバスのアタリらしきものはありませんでした。

am2:00~am4:00
まちょした一人をサーフに残してみんなは車で仮眠。
自分もタオパイパイにならないように注意を払いながら、流れの強い所を中心に狙っていきます。
午前3時ごろに50cmクラスを足元で2回バラシ…。
いわゆる定額給付金でMYタモさんを購入することが頭をよぎりました。

そして午前4時頃…
またもやアタリがありました。
うまくフッキングし、まちょしたは5分ほど格闘した後、右手にロッドを持ったまま冷静に藻類にTELしました。
「ちょっと魚かけたんやけど、よかったら来てくれん?」
するとウェーダーを逆にはいた藻類が5分ほどで来てくれました。
シーバスが藻類に果敢にアタックした後、お決まりのフィッシュグリップでがっちりつかんでくれました。
最近調子のいい藻類との連携プレイです。
15分の格闘の末上がってきたのはおそらく自己新記録のシーバスです。


am4:00~am6:00
明るくなるにつれ変になるテンションとタオパイパイの話に笑みをこぼしながら、
朝日を背にキャスティングをし、藻類がエイを2枚、お師匠さんとまちょしたがセイゴを追加。
いつのまにか藻類がエイランキングのTOPに躍りでていました。
そして、ここで納竿。

帰ってシーバスを測定してみると73cmありました。
そして、夕方、藻類のシーバスとともにBBQでおいしく塩焼きにしていただきました。

本日の釣果
シーバス×4(73cm、42cm、20cm×2)
エイ×8(50cm~100cmオーバー)
クサフグ×1

総じて、先週の藻類の68cmキャッチに加え、このサーフは投げ続けることで必ず結果を出してくれることが分かりました。
ただ、エイの数は尋常ではありませんが…。
また、特に釣りをするときにはタオパイパイにならぬように気をつけましょう。
正直、自分が73cm釣ったことすらかすむ面白さでした。さすがはタオパイパイ。

ちなみに、同時刻に埼玉メ。さんとターボくんもそれぞれ別の場所で釣りをしていたみたいですね…。
勝手に出陣してすいません。
今度は仲良く皆でいきましょうね。

以上、長文と読みづらい文章で失礼しました。



同じカテゴリー(シーバス)の記事
 鹿児島を回遊するの巻 (2012-10-23 18:39)
 形から入った結果は!? (2011-09-19 22:33)
 ハロー☆GW 北部九州編 続続続 (2011-05-11 21:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。