2010年07月29日

長崎伊王島遠征

立て続けに失礼します。かくです。

先週末、長崎の伊王島に遠征して来ました。
伊王島はダイワのエギングDVDのロケ地になった場所であり、
エギングの季節としてはちょっと外れているものの、イカ釣りメインでの釣行です。

たーぼさんの気配を近くに感じつつ、長崎港からフェリーで渡りました。

結果としましては、私を含め3名で行ったのですが、
3人全員本命の釣果に恵まれ、楽しい釣りができました。
(とは言え、サイズや数は寂しいものだったので写真はありません)

今回1番の釣果は、イカ狙いに飽きた際に投げたルアーにヒットした写真の魚です。
炎月投げ式でボトムをやさしく小突いていたら、突然ガチンッ!と喰ってきました。
ハタ

根魚に疎いわたしは、これが釣れた際、この魚をアコウと思い、
良型(39センチ)の高級魚ゲットに大興奮しました。
しかし、福岡に帰ってプロに美味しく調理してもらおうと、
馴染みの居酒屋にこの魚を持っていったところ、アコウではないらしいことが判明。

詳しく調べてみると、どうやら、アコウ(キジハタ)ではなく、
オオモンハタという魚らしいことがわかりました。
まあ、アコウではなかったにしろ、この魚の獰猛なバイトおよびファイト、
そして食味には充分魅了されたのでした。
(ちなみに同行者も同じ魚を釣りました)

今回釣りをした場所は、普通に港の防波堤だったのですが、
イカが群れで泳いでいるのがチラホラ見えたり(中には結構大型の姿も・・)、
多種多様のベイトがウジャウジャ泳いでいたり、尺上根魚が釣れたり、
果てはイルカまで目の前に現れたり(地元の人の話ではイルカはこの辺にたくさんいるそうです)と、
この島のポテンシャルを肌で感じた釣行となりました。
その割に釣果が寂しかったのは、腕のせいか・・

【3人での釣果】 
・アオリイカ×4
・オオモンハタ×2
・その他小型アラカブ等少々

機会があればまた、今度はもっと気候の良い時期に行って、腰を据えて釣って
みたいです。



同じカテゴリー(根魚系)の記事
 秋のうららの (2012-11-25 19:36)
 「revolt」で検索するとバンドがひっかかる件 withムラソイ (2012-05-20 22:20)
 天草四郎 (2012-05-02 12:57)

この記事へのコメント
正直、自分も違いが分かりませんw

見事なオオモンハタ(?)・・・
ハタ系ロックに憧れる今日この頃・・・

まじうらやましいです!!
Posted by 藻類 at 2010年07月29日 20:15
尺ロック
これを伊豆で釣りたかったorz。。。

かくさんにコールド負けせぬよう、
精進します!!
Posted by 撒き餌職人 at 2010年07月30日 12:54
>藻類 さん

この魚の釣魚としての価値はわかりませんが・・
自分でも嬉しかったっス!


>撒き餌職人さん

狙って釣ったわけではなく、偶然の産物なので何ですが・・
自分もロック初始めてみようかな、という気にさせてくれた
1尾でした。
Posted by かく at 2010年07月30日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。