2010年09月11日

ロスト○ージン@船溜まり

お久しぶりです!ケン坊です!

ようやくシーバス釣行の日記が書けそうです(笑)

四回分の釣行をダイジェストでお届け♪

9/4
タオパイさんとともに、カマスやら青物あたりがいないかと、Nノ浦漁港へ偵察に!

しかし…開始してわずか15分足らずで腹痛におかされる(-ロ-;)
しかもトイレないし!
歩き回っても見つからず、真っ青な顔で漁師っぽいおっちゃんに聞いたら教えてくれました(笑)
たすかたーー!

その間(30分くらい?)タオパイさん1人でやるも、生命反応なしのためサーフへ移動!
…と思いきや、またも腹痛に襲われ続行不能に(´Д`)
せっかく朝四時に起きたのに…散々な釣行でした。

9/6
台風前夜。
久しぶりに涼しく過ごしやすい1日だったため、シーバスナイトゲームに。

この日は目高さんと東区某サーフへ突撃しました!

ど満潮から下げ狙いでしたが、ベイトの姿はなくいい感じの潮目に投げまくるも反応なし(_´Д`)
トラブル続きの目高さんを横目に2~3時間程度投げ、心が折れて船溜まりへ移動。

気持ち悪いくらいのベイトの数とボイルの数に2人ともテンション上がりまくり!
釣れそうな予感ムンムン♪

しかーし!なぜに釣れぬ!
レンジ、ルアー、リトリーブスピード、いろいろ試してみるがアタリすらない。

一時間ほど粘ったところで納竿。
釣れはしなかったものの、ベイトの確認ができたことが一番の収穫でした。

9/8
台風後、大潮、濁り。
行くっきゃねぇっしょ!ってな感じで夜9時半くらいに目高さんに連絡すると、
「イこっ!」と気持ちよい即答。

まずは前回ベイトパラダイスだった船溜まりへ。
前回よりもベイトの数は減ったものの、いい雰囲気。
そして開始20分くらい。
人生で忘れられぬであろう瞬間がやってきた。

足元付近までリトリーブしてくると、何か魚影が見えた気が。
軽くしゃくってフォールさせた瞬間、どこからともなく鈴木さんがばくーーん!!
「キターーーっ!!」
初めてのシーバスとの格闘。
足元でのヒットで、しかもドラグがきつすぎて糸がでなかったため水面で暴れまくり(^^ゞ
目高さんのナイスなアシストとタモテクのおかげで、人生初シーバスをゲットすることができましたー!
ひゃっほいo(^∇^o)(o^∇^)o
思わず雄叫びをあげてしまうほどうれしく、しかも足が震えてました(笑)

これが僕の処女作です。
シーバス
なぜに下半分が黒い?

うれしいのでもう一枚(笑)
シーバス

ジャスト60センチの痩せ形くんでした。
次に釣れたときは食べます!

9/9
調子に乗って2日連続。タオパイさん+後輩2人と。
しかーし、船溜まりはまたベイトパラダイスなのにアタリすらなく…。
室見に移動しても生命反応なしで30分程度で納竿となりました。

シーバスはこれからが本番ですね!頑張ります!!



同じカテゴリー(シーバス)の記事
 鹿児島を回遊するの巻 (2012-10-23 18:39)
 形から入った結果は!? (2011-09-19 22:33)
 ハロー☆GW 北部九州編 続続続 (2011-05-11 21:08)

この記事へのコメント
某サーフは干潮前後に攻め入るべしでござる(*'-')
Posted by マメ。 at 2010年09月11日 21:43
何気にダマリスズキってレアいな。
やっぱ濁ると強いのか。。。

ちなみにルアーは何じゃった??
Posted by 藻類 at 2010年09月12日 11:41
スズキさんゲットおめでとうございます!

今度福岡戻ったときは釣りに連れてってください。
Posted by 師匠 at 2010年09月12日 13:43
>マメ。さん

やはりあそこは干潮前後じゃないと厳しいですね(>_<)
次回は干潮狙いでいきたいと思います!



>藻類さん

あ~!ヒットルアー書くの忘れてました(汗
やはり、アレですよ。ローリングなんちゃらですよ笑
ベイトが小さかったので66でやりました!
たまたま釣れたんですが、周りもそんなに釣れてる感じはないですね。
M川も最近は厳しいようで・・・。



>お師匠さん

ありがとうございます!一年ごしの初シーバスです笑
ぜひご一緒したいです。連絡お待ちしてますよ★
Posted by ケン坊 at 2010年09月12日 16:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。