2010年12月22日

ロックデビュー@K 漁港

連投失礼します(^u^)ケン坊です。

土曜に某牡蠣小屋に行く途中にマッポに捕まり、
さらに食べた牡蠣に大当たりし、
日曜の夜中に病院に搬送されるという災難にみまわれて満身創痍といった感じでした!!

が、昨夜釣り行きたい病が発作的に起こり、急遽K漁港に行ってまいりました!!

12/21 大潮  満潮潮どまりからの下げ

まずはメバリングから。

停泊している船のあいだには、いるわいるわ、小指サイズのメバちゃんたち。
しかし、一瞬ワームに反応するも、すぐに見切られる。
数回ほどそこそこのサイズのやつも追いかけてきたが、食わず・・・

30分ほどたってか、岸壁付近をちょんちょんしてると初バイト!

上がってきたのは中指+αサイズのこやつでした。
ロックフィッシュ
これは初めてみるのですが、アナハゼとやらでしょうか?
よくわかりませんが、即リリース。

ちなみにタックルはバス用のよくわからん安い竿とリールに
メバル職人のチューブワーム(白)をつけたものです笑

50くらいのシーバスちゃんの姿も見えたがガン無視され、周辺には小指メバルしか見えず。

しかも軽いルアーをちょんちょんやるのは性に合わない。

「テトラいくか!」

というわけでテトラにて人生初のロックフィッシュ狙いにチェンジ!

使用タックルは・・・

ロッド: PROX ブチヌキ BC−X 722M (7~28g, 10~20lb)
リール: Daiwa アルファス150H
ライン: 詳細は忘れましたが、 ナイロン20lb
ワーム: エコギア カサゴ職人 バグアンツ2インチ (テキサスリグ)

といった感じです。ロッドはバス用のヘビーカバー向けロッドで、十分根魚に対応できるとは思っているのですが、どうでしょうか??

ちなみに、先日心優しいお師匠様がワームやらシンカーやらを買ってきてくださりました!

今度から釣り部のサンタさんと呼ばせていただきましょう!笑
今回使用したのがそのワームですヽ(´ー`)ノ

前置きはこの辺で。

苦手なテトラをへっぴり腰で降りていき、とりあえず適当にちょいと投げて底とってちょんちょん。

ベイトタックルでフリーフォールさせるのってこんなに難しかったっけ??

毎回軽く糸が出すぎる。

ロックフィッシュの釣り方がほとんどわかっていない僕はただ適当にちょんちょんずるずる・・・

ふと、足元のテトラのへり、明暗の境に投げると、以外にもHITぉ~~~щ(゜д゜щ)

シーバス使用でドラグ緩めてたの忘れとって、ややあせりましたがなんとかゲッツ!!

キタコレ。


まさか釣れるとは思いもしてなかったのでギザウレシスな一匹。

こやつが僕の初ロックフィッシュでございます。
タケノコメバル
サンタさんありがとうヽ(*´∀`)ノ

これはアラカブですか??
19.5cmといったところでしょうか。
20cmといいたいが・・・。
煮つけにはもってこいのサイズです。

一瞬猫に取られかけましたが、間一髪で阻止!笑

根魚はフッキング直後の瞬発力がすごいと聞きますが、それを少し実感できた気がします。

この後は急に雨が振り出し、間もなく納竿となりました。

しかしまぁ、根魚の判別というのは難しいですね。正直よくわかりません。
あと、これだけは教えていただきたいのですが、根魚はデイとナイトではどちらが釣れるのでしょうか?

夜に一人でテトラや地磯に行く勇気はないもんで・・・

帰ってさばいていると、まだまだ元気で、内臓をとって鍋に入れるとぴちぴち暴れていました!

新鮮だと身が反り返ってクリクリになります。
地元ではこれを「はぜる」と言うのですが、これは方言でしょうか。

見事にはぜっていてめちゃうまでした!ヒレとか完全に逆向き~。
タケノコメバル

年末にしてロックデビューを果たしましたが、今年はもう一回くらい釣行できたらいいと思ってます!
次もロックなやつらを求めて地元S島を開拓してきたいと思います!!



同じカテゴリー(根魚系)の記事
 秋のうららの (2012-11-25 19:36)
 「revolt」で検索するとバンドがひっかかる件 withムラソイ (2012-05-20 22:20)
 天草四郎 (2012-05-02 12:57)

この記事へのコメント
ナイスロック!

タックルに関してはちょいナヨいかな~
バスタックルでおkやが、MH以上が欲しいトコじゃ。

ちなみに、1匹目がアナハゼ、
2匹目はタケノコメバルと思われる。

あとまぁ、一概にどっちかとは言えんが、
基本的には暗くなってからのほうが活発ですな。

足場とかの都合上、ナイトが厳しいことは多々あるが、
条件揃えばデイでもしっかり結果は出せる。
むしろ、デイのほうがゲーム性が高くておもろいかも。
Posted by 藻類 at 2010年12月23日 00:42
>藻類さん

いろいろアドバイスありがとうございまっす!

先ほど、ミディアムではちょいナヨいということが実感できました(>_<)
また報告いたします!

これはタケノコくんだったのですね!初ロックでタケノコくんはうれしいっす!

個人的にはデイが好きなのでできればデイでがんばりたいです。

しかし駐車場代や人の多さを考えると糸島方面の漁港ではやはりナイトになりそうですね(^_^;)

地磯でのデイゲームやりたいです。
Posted by ケン坊 at 2010年12月24日 01:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。