2009年09月04日

太刀魚!!

お久しぶりです。
夏休み中の撒き餌職人です。

最近の釣り部の新境地開拓に乗り遅れたくないと思い、
関西で今の時期旬な太刀魚を狙いました。

とりあえず、釣具屋で仕掛けの購入&情報収集です。
仕掛けには大きく4種類あり、釣果は
エサのウキ釣り>エサの引き釣り>ソフトルアー>ハードルアー らしいです。
しかし、つり部のポリーシーと自身のポリシーを曲げずに
今回はハードルアー(ジグ)を選択しました。

場所は○モの憩いの場で有名な塩屋海岸(実際に全裸のオッサン達が!!!)
横の漁港で18時よりスタートです。

木曜だというのに周りには20m間隔で人がおり、みな太刀魚狙いのようです。
比率はエサ8:ルアー2ぐらいでしょうか?
やはりエサに分がありそうですが、気にせずジグをブン投げます。

開始30分後、グッとジグが重くなったのでとりあえず思いっきり合わせてみました。
乗ってはいるようですがあんまり引きません。が、期待を込めて抜きあげると

太刀魚


指3本、約70cmの”初太刀魚”でした。

その頃から周りでもちらほら上がり始め、
気合を入れて続けましたが、あたりが1回ありましたが乗らず、
あたりがなくなった20時に納竿としました。

ビギナーズラックで釣り上げることが今回の釣行でしたが、
帰りの電車では次回ポリシーを曲げるか悩みながら
フィッシュグリップの購入を決めた撒き餌職人でした。



同じカテゴリー(その他)の記事
 離島で魚類生息状況調査の巻 (2012-08-01 20:03)
 世界の鯛@玄海灘の潮風に (2011-11-13 11:40)
 釣れば成る釣らねばならぬ何事も釣らぬは人の心なりけり。前編 (2011-06-08 10:34)

この記事へのコメント
夏休み謳歌してらっしゃいますね~
太刀魚釣り...やってみたい!!
Posted by たーぼ at 2009年09月04日 21:51
あぅあぅ、見事なタチなのです。

こうなったら残されたのは、
チニングか鯛ラバ…
Posted by 藻類 at 2009年09月05日 00:01
太刀魚♪
うまそうですね。

室見川でも太刀魚あがってたみたいなので
負けじと調査に行きたいと思います。
Posted by まちょした at 2009年09月05日 00:07
チニングか鯛ラバ…

・・・コ式・・・それにシイラ。
Posted by 埼玉メ。 at 2009年09月05日 01:30
あんまり手を広げると、懐が・・・・。

そう言いながら”ワインド”
買ってしまいました。
これで職人も藻類と同じくやわらかいやつです。
Posted by 撒き餌職人 at 2009年09月05日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。