2011年11月13日

世界の鯛@玄海灘の潮風に

お久しぶりな藻類です。

最近「タケノコメバルハンター」のほうにはよく登場していたものの、
釣果がふるわず全くうpできませんでした(´Д⊂ヽ

天気も週末に限って崩れるし・・・
そんな時はとりあえず師匠に電話です。

藻:「11月の2週釣りいかん?」
師:「いいよー何釣りする?」
藻:「俺に任せてくれ」
師:「わかったー」

・・・
・・

藻:「…すみません、2名でお願いします」
?:「分かりました」

そして、当日です。

そう、船釣りですwww

最近幅(腹)をきかせている、鯛さん(&青物)と遊んでもらおうという魂胆ですよ(´∀`*)

とはいえ、前回(http://tsuribu.ti-da.net/e3042832.html#more)のことを思うと、
私もそこまで非道にはなれません。
師匠さんは酔い止めをしっかりと用意してはりました。
ヤツも本気ですな…(゜A゜;)ゴクリ

時刻は朝7時。
久しぶりに天気に恵まれました。

見て下さい、この穏やかな海!

外海にも関わらず、波も穏やか。
しかしながら、そこは期待を裏切らない男・師匠あらためマグロ。
第一ポイントに入る時にはすでにグロっていましたwww
(出港後約20分TKO)

「考える人」のようなフォルムを崩さないマグロを横目に、
第一ポイントに到着です。

水深は40m前後でしょうか。
今日は鯛ラバ(世界の鯛にゴムをかぶせる高尚な遊び)に興じるべく、
40g、60g、80gの鯛ラバを4つほどと、メタルジグしか持ってきていません。


「鯛ラバなんて釣れるのか?」とお思いのみなさん・・・
→釣れます!

ここで藻類の、ポイ○トに貼ってある鯛ラバ講座!!
■ウェイトは水深と同じ程度でよい(水深40mなら40g)
■アクションは、「ボトムとる→巻き上げる(10mくらい?)→また落とす」が基本?
■まぁ、とりあえずオレンジもっとけ
実際、この通りしかしていないですw

色々攻め幅はあるんでしょうが、まずは開始2投で・・・

釣れちゃった・・・

続いて、考える人も・・・

釣れちゃった・・・

これが鯛ラバか!!

しかし、考える人がいよいよコンナ→(´ж`;)顔になってきたので、
波が穏やかな場所に移動です。

ここで大量のベイト発見(キビナゴ?)!
すかさずメタルジグ(考える人の)に変更!!

シャクリヌスしていると・・・

デカッ!!
26cmのナイスメバルです。
根がかりかと思うほどのアタリでございましたよ。
無論自己ベストですv

ベイトにもっと魚付いていると思ったんですが、反応ありません。
移動です・・・

を繰り返し、その後も鯛ラバで順調に釣果が出ます。



※マグロさんは禁断のエサ(同乗者より拝借)をつけております

とりあえずの五目は達成。
でも青物が釣りたい・・・

そんな私の祈りが届いてか、すぐ近くでナブラ発生!
こいつはキタでしょう!!
ジグがついていた中オチ(マグロ)の竿を奪い、キャスト!!
・・・出ない。

もう一度・・・!!!
って時に、遠くに止まってた船がエンジンをかけ、
猛スピードでこっちに来ます。
なんか叫んでいます。

??:「・・・!!!」
我々:「・・・ん?」
??:「・・・すんな!!!」
我々:「・・・『邪魔すんな』?」

ナブラに網を垂らしながら突貫していきました・・・( ゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)゜д゜)


こげな感じで15時くらいに竿を収めましたが、
釣果のほど(キープした分)はといいますと、



キジハタ・・・1
鯛・・・5
メバル・・・1
アラカブ・・・3
カナトフグ・・・4

十分ではないでしょうか?

鯛は塩焼き、残りはナベの具材としておいしく頂きました♪
カナトフグはショーモナイと思って写真撮らなかったんですが、
こいつが非常に美味でした・・・


いかがですか、鯛ラバは??
タックルはバス(ロック)用のもんです。
(65Mのベイトロッドに、アルファス150、フロロ16lb直結)
マグロもまったく同じ感じです。

鯛ラバは最近はタングステンがはやっているのか、
そっちのが多かったですが、いかんせん高い・・・
ということで、今回はDUELの1000円切ってるやつをメインで使いました。

いつもは目に見えるストラクチャー撃ちですが、
魚探でボトムの変化見たり、ベイト追って釣りをするのも新鮮な1日でした ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ


最後に、師匠の名言をば。
師:「あと少し揺れてたら危なかった・・・」



同じカテゴリー(その他)の記事
 離島で魚類生息状況調査の巻 (2012-08-01 20:03)
 釣れば成る釣らねばならぬ何事も釣らぬは人の心なりけり。前編 (2011-06-08 10:34)
 敗北@淡路島 (2010-12-12 00:14)

この記事へのコメント
楽しそう(*´д`*)

一週間ほど東北出張で、久しぶりに鹿児島に戻ってきました(・∀・)
金欠でフェリーに乗れないのですが、桜島以外のどこかに突撃してみます(`_´)ゞ
Posted by マメ。 at 2011年11月13日 14:45
ふむふむ。
バスロッド+フロロ16lb.直結。
完璧じゃ。
んが、タイラバとは想定外。
終日しゃくっているものとばかり思うていたぞ。
でもやっぱ船は強いの~
五目達成GJ!
六つめが青物だったらな~

こちらはオカッパリでふにゃふにゃ~
Posted by shallowsniper at 2011年11月13日 22:36
>マメ。さん
やっぱ船いいっすねー割り勘で買いましょう(笑)
そろそろシーバスさんも爆発する季節…
検証せねば(`へ´*)ノ

>スナイパー氏
まさかの鯛ラバですよ(´▽`)ゞ
デカカブでも釣りたかったんですか、次に期待します。
Posted by 藻類 at 2011年11月16日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。