2011年06月08日

釣れば成る釣らねばならぬ何事も釣らぬは人の心なりけり。前編

超お久しぶりです。まちょです。

まずは、近況報告です。
年度末から最近まで、GWを除いて、ほとんど休みはなく、
災害復興関係のお仕事に邁進しておりました。
そんな中、先週末はようやく土日が休みとなり、
ささやかですが、釣りに行ってきましたのでUPさせて頂きます。
あわせて今週中にGWの釣行もUPします。釣り部部員のみなさん、
遅くなりまして申し訳ありませんです........。

でも、ちゃんと魚は釣りましたよ!

前置きが長くて申し訳ないです。それではスタート。

午後11:00
仕事から帰る電車の中、久々に土日の休みがとれ、釣りに行くことを決意。

午前0:30
近くの24時間レンタカー屋さんにレンタカーを予約。

「あの、レンタカーを午前3:00から借りたいんですが…。」

店員:「あの~失礼ですが、ご職業は?、あとこの時間帯は21歳未満の方、免許取られて1年未満の方にはお貸しできないんですが…。」
ま:「あやしいもでのではございません。あと会社員、25歳、免許取得から7年です」

何故かあやしまれたものの、 無事車を借りることに成功。

ちなみに、車は過労等悪潮です(ちなみに当日は大潮です…)。

午前2:00
釣り部の掲示板に選手宣誓。藻類さん、撒き餌さん声援ありがとうございました。

午前3:00
支度をすませ、レンタカー屋に行き、
店員:「くれぐれもお気をつけて運転を…」
ま:「心配ありがとう。でも、私は樹海に行くわけでも、悪いことをするわけでもありません、ただ釣りがしたいのです。釣らねばならんのです。」
と捨て台詞を心の中で吐きすて、一路伊豆へと向かいました。

午前6:00
いよいよ、釣り開始。
さすがは伊豆半島(西伊豆:駿河湾側)朝はやくからどこも釣り人でいっぱいです。
これは相当プレッシャーも高く、昨年釣行した時の、二の舞になりかねないと、
ライジャケ&磯用足袋で普通の人が入れないような場所を探します。

道無き道を突き進むと、よさそうな磯が…。
現場作業で鍛えたロッククライミングで、崖をロープをつたって降りていきます。

こんな感じ…


こんな感じの磯が広がっています。

なんかの観光地になってそうな壮大な侵食痕(オニの足跡、壱岐みたいな…)
さすがに、釣り人はいません。

胸を躍らせながらキャティング、足元を探ること、2時間。
途中アオリに翻弄され、餌木をニギニギすること、さらに1時間。

ナーダです。

沖の潮目には、んん?アカッシオです。
おそらく先日の台風の出水の影響で、アバッキオが発生しています。

となりにいたブチャラティ:「だめだ!!」

絶対絶命のブチャラティに未来はあるのか…。
つづく。

駄文失礼しました。


タグ :伊豆静岡

同じカテゴリー(その他)の記事
 離島で魚類生息状況調査の巻 (2012-08-01 20:03)
 世界の鯛@玄海灘の潮風に (2011-11-13 11:40)
 敗北@淡路島 (2010-12-12 00:14)

この記事へのコメント
タイムリーな当て字…素敵やね(≧ω≦)b

このキレのいい感じのまま後編突入!ってのを期待してます(・∀・)
Posted by マメ。 at 2011年06月08日 12:54
やはり、伊豆には魚はいないのか!?

あと5人登場するのか!?
Posted by 撒き餌職人 at 2011年06月08日 22:54
>マメ。殿
お久しぶりでございます。
最近は釣り部内ではナマジングがはやっているとのことで…
マメ。さんも早く上げていただくことを願っています。

ちゃんと、釣りにいきます。

>撒き餌殿
お久しぶりでございます。
伊豆の海ならぬ居ずの海ですよ。
うまいっ!

あと5人は登場しません。
というか覚えていません。
また、ご一緒に遠征しましょう♪
Posted by まちょ at 2011年06月10日 01:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。